2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前歯のインプラント治療

40代男性 右上中切歯の抜歯後、インプラント治療を希望されました。 治療前 抜歯した部分の歯肉が凹んでいます。この状態では、汚れがたまりやすく、見た目も綺麗に治すことができません。 インプラントに手術時に歯肉のボリュームを増やす処置を行いました…

乳歯の虫歯治療②

5歳の男の子 右上の乳歯に虫歯が認められました。 初診時レントゲン 小児は唾液が多い上に、急に動いて削る器具で舌や頬粘膜を傷つけてしまう恐れがあるため、乳歯の (特に奥歯の)治療にはラバーダム防湿が必須です。 苦しそうにも見えますが、のどに水がた…

親知らずについて

30代男性 左下の親知らずが手前の歯(第二大臼歯)に食い込んでおり、大きく虫歯になっています。 まず、親知らずの抜歯を行い、手前の歯の虫歯の治療を行いました。 初診時レントゲン ここが虫歯になると、治療のために健康な部分を大きく削って詰め物や被…

親知らずの移植

60代女性 左下第一大臼歯の痛みと腫れで来院されました。 初診時レントゲン レントゲンで、根の周囲を囲む透過像が認められます。このような場合、歯根が破折していることが多いです。 今回も、被せ物と土台を除去したところ、破折が認められたので抜歯とな…