2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

できるだけ歯を抜かない治療

40代女性 左下第二大臼歯の痛みで来院されました。 レントゲンで根の先端と、根の分岐部に病変が認められました。 被せ物と土台を除去し、内部の虫歯を除去すると、根の一部に穴が空いて出血している部分がありました(穿孔、パーフォレーションといいます)…

根管治療(隔壁とラバーダム )

40代女性 左上の第二小臼歯の痛みで来院されました。 レントゲンで根の先に病変があり、被せ物を外して根管治療を行うことになりました。 緑色の部分に透過像があります 虫歯を除去したところ、歯肉と同じ高さくらいしか歯質が残っていません。 虫歯除去中 …

歯の神経の保存

10代女性 右上の奥歯がしみるということで来院されました。 歯と歯の間から虫歯が広がっており、虫歯を除去すると神経が露出しました。 白丸の部分に内部で虫歯が広がっていました 赤い部分が神経が露出した部分です 通常、神経が露出した場合は神経をとる…

セミナー@大阪

今日は日帰りで大阪にセミナーの受講に行ってきました。 GBRという、抜歯をした後や歯周病などで吸収してしまった骨を回復させる手技を学んできました。 GBRは歯茎を切開したり、骨を削ったりするため、患者さんにとって比較的大変な処置です。安全にかつ安…

口腔内写真②

口腔内写真は治療前だけでなく、大がかりな治療を行なった際には治療途中や、治療終了時にも撮影しています。治療前の写真と比較して自分の受けた治療を確認していただけるので、治療に対する満足度も高くなると考えています。 この患者さんは、適合の悪くな…

口腔内写真

橋本グリーン歯科では、口の中の写真を撮影し、治療の説明の際に患者さんに見て頂くようにしています。 単に「虫歯があります」と言われるよりも、自分の口の中がどのような状態になっているか実際に見ていただいた方が分かりやすいですし、こちらの説明に対…