2020-01-01から1年間の記事一覧

親知らずの抜歯の説明

当院では、親知らず抜歯希望の患者さんや、抜歯の相談の患者さんが多いです。 斜めにはえている親知らずの抜歯をする際は、毎回同じような説明をしているので、文章にしてみました。 抜歯の前にはほぼ同じ内容を口頭で説明しています。親知らず抜歯検討中の…

レジン充填セミナー

先日、名古屋でレジン充填のセミナーを受講してきました。 レジン充填とは歯医者でよく行う治療の一つで、虫歯を削った後に白いプラスチックの樹脂で埋める治療です。 保険診療でも行うことが多い治療ですが、当院では保険外診療でもレジン充填を行っていま…

歯根破折?抜歯?根管治療?

40代男性、左下奥歯の腫れと違和感で来院されました。 左下の7番の歯茎が腫れており、レントゲンでは6番と7番に透過像が認められました。 また7番には深い歯周ポケットが認められました。 初診時レントゲン 2本とも歯根破折の可能性があり、被せ物を外…

根管治療1年経過

30代女性 右下第一大臼歯の根尖に病変が認められました。 初診時レントゲン 自覚症状は何もありませんでしたが、歯肉の腫れがあり膿が出てくる状態でした(瘻孔;ろうこう、サイナストラクトといいます)。 このような場合、患者さんの選択肢としては ①痛…

根管治療

30代女性 左上5番のやり直しを行いました。 虫歯を除去したところ、残っている歯が少なくこの状態で根の治療を行っても、唾液が混入してしまったり(口の中の細菌が原因で虫歯や根の先に病変ができます)、次回予約までの仮の蓋の厚みが確保できません(最低…

できるだけ歯を抜かないで残す

30代男性 右下奥歯の痛みで来院されました。 レントゲンを撮影すると、右下の第一大臼歯と第二大臼歯の周囲に透過像が認められました。 初診時レントゲン 被せ物と土台を除去したところ、第二大臼歯は破折しており抜歯することになりました。 歯の破折 第…

抜歯後の治療方法

30代男性 右下奥歯の治療を行いました。 レントゲンで、被せ物をしている5番目と6番目の歯の根に病変が認められ、7番目の歯にも大きめの虫歯がありました。 5番は根管治療を行うことができましたが、6番は土台を外したところ歯根が破折しており抜歯する…

WEB予約について

ホームページからWEB予約が可能ですが、WEB予約は「初診の方」と「衛生士での予約(歯石除去など)」専用となっております。治療中の方、治療再開希望の方はお手数ですが電話で予約をお取りください。また、きちんと予約通り通って頂いている患者さんにご迷…

子どもの歯ぐきが腫れている?

1歳の男の子。 奥歯の歯ぐきが、青紫色になって腫れているとのことでした。 萌出嚢胞(ほうしゅつのうほう)といって、歯が生えてくるときの膨らみに内出血が起きるとこのようになることがあります。歯が生えてくると自然に消失しますので特に治療は必要あ…

直接法と間接法

30代女性 左上の奥歯の間に虫歯がありました。 歯と歯の間の虫歯 歯と歯の間の虫歯は段差が無いように詰めるのが難しいので、大きめに削って型とりをして、作製した銀歯やセラミックの詰め物を後日装着する事も多いですが(間接法といいます)、当院では可能…

神経のない歯が痛い

30代女性 右上第二大臼歯の痛みで来院されました。 レントゲンでは根の先に病変が認められます。手前の歯には詰め物の下に虫歯が認められます。 被せ物を外して根管治療を行うことにしました。 被せ物を外してみると歯にひびが入っていました。 破折線が認め…

新型コロナウイルス感染拡大防止について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の項目に当てはまる場合は治療の延期をお願いしております。1) 「発熱」や「咳」などの症状のある方2)現在、同居する人に発熱・咳など の症状がある方3)現在、同居する人が自宅隔離を要請されている方4)過去14日…

一口腔単位での治療

50代女性 右下奥歯の痛みと、欠損部の治療を希望されました。 右下第二小臼歯は歯根破折により抜歯となりました。 右下の欠損部にはインプラント治療を希望されましたが、右下の奥歯がない期間が長かったため、上の奥歯が挺出してきており、 現状のままで…

歯の破折

40代女性 右下の奥歯が腫れて咬むと痛いということで来院されました。 レントゲンで右下第一大臼歯の歯根を取り囲む透過像が認められます。 このような場合、 根の中に細菌がたまって膿んでいる 歯周病 歯根破折 の3つが主に原因として考えられますが、今回…

根管治療で治らない場合

40代男性 左上小臼歯部の痛みと腫れで来院されました。 左上の歯ぐきが腫れており、膿がでてくる状態でした。 レントゲンでは第一小臼歯と第二小臼歯に及ぶ病変が認められました。 CT画像 通常通り根管治療を行いましたが、歯ぐきの腫れは治りませんでした…

歯と歯の間の虫歯治療

20代女性 歯と歯の間が虫歯になっており、虫歯の色が透けています。 歯と歯の間の虫歯 健康な部分はできるだけ削らずに虫歯を除去していきます。虫歯を削るために、虫歯ではない部分を多少は削っています。 虫歯除去中 歯と歯の間(隣接面といいます)を綺麗…

詰め物の精度

30代女性 右上小臼歯の間に食べ物がはさまりやすいということで来院されました。 詰め物の不適合 白いプラスチックの詰め物が充填されていますが、適合が悪いです。隣の歯も虫歯になっているように見えます。 古い詰め物を除去し、虫歯を除去し、段差のない…

全顎治療

30代女性 銀歯を白くしたいとの希望で来院されました。 保険診療の範囲内で白くできる歯は保険治療で対応し、残りは保険外治療で行いました。 保険のレジン充填:8本 保険の被せ物:1本 ダイレクトボンディング(自費のレジン充填):2本 セラミッククラ…