2022-01-01から1年間の記事一覧

根管治療〜支台築造・ファイバーポスト(マイクロスコープ)

左上6番の腫れと痛みで根管治療を行いました。 初診時 被せ物と土台を除去すると、破折は認められませんでしたが、内部に汚れが入り込んでおり、虫歯になっていました。 虫歯を徹底的に除去し、コンポジットレジンで隔壁をたてて内部の消毒を行っていきます…

根管治療(マイクロスコープ、MTAセメント)

左下の奥歯の歯茎が腫れたということで来院されました。 左下の6番にサイナストラクト(瘻孔)という膿の出口が認められました。 初診時 レントゲンでもは、左下6番の骨吸収が認められました。遠心根は吸収して短くなってしまっています。 また、歯根を取…

セラミック、ダイレクトボンディング

銀歯を白くしたいとのことで、全体的に治療を行いました。 初診時 左上の銀歯はダイレクトボンディングで治療を行いました。 セラミックインレーと比較して、削る量が少ない、修理の対応が行いやすいなどのメリットがあります。 25ダイレクトボンディング 24…

インプラント治療

右下欠損部のインプラント治療と、詰め物・被せ物のやり直しを行いました。 初診時 右下の5番は抜歯を行い、5番7番にインプラントを埋入しました。 不適合の詰め物、被せ物のやり直しも行いました。 治療後 治療前後の比較 治療期間:約1年 インプラント…

正中離開の治療

前歯の隙間が気になるということで治療を行いました。 正中離開 このような場合、治療の選択肢としては以下のものが考えられます。 ①矯正治療で歯並びを改善する ②歯の表面を削って、セラミックの板を貼り付ける(ラミネートベニア) ③歯を一周削ってセラミ…

全体的に治療(インプラント、セラミッククラウン)

多数の虫歯、被せ物の不適合があり、全体的に治療を行いました。 過去に根管治療を行なっている歯が多く、根管治療のやり直しと、欠損部にはインプラント治療を行うことにしました。 初診時 ある程度治療が進んだところで、欠損部へのインプラント埋入を行い…