乳歯の虫歯治療

6歳の男の子

右下の乳臼歯の間に大きな虫歯がありました。

f:id:hashimoto-g-shika:20191027214101p:plain

小児は唾液が多い上に、急に動いて削る器具で舌や頬粘膜を傷つけてしまう恐れがあるため、乳歯の (特に奥歯の)治療にはラバーダム防湿が必須です。

苦しそうにも見えますが、のどに水がたまらないため実際は楽に治療を受けて頂けます。治療中に寝てしまうお子さんも多いです。

f:id:hashimoto-g-shika:20191027212644p:plain

虫歯除去後、かなり深めでしたが神経までは到達していなかったため、コンポジットレジンで充填しました。

f:id:hashimoto-g-shika:20191027212715p:plain

今後は、虫歯にならないように定期的に健診を受けに来ていただきたいと思います。

 

息子に乳歯が生えてきました。

乳歯が生えてきたら、定期的に歯科医院でフッ素塗布を受けましょう。

また、虫歯の原因菌は周囲の大人から感染するので、箸や食器を分けることも大事です。

f:id:hashimoto-g-shika:20191027212750p:plain

 

橋本グリーン歯科では、予防が一番重要と考えています。

hashimoto-g-shika.com