歯と歯の間の虫歯治療

 20代女性

歯と歯の間が虫歯になっており、虫歯の色が透けています。

f:id:hashimoto-g-shika:20200224231056p:plain

歯と歯の間の虫歯

健康な部分はできるだけ削らずに虫歯を除去していきます。虫歯を削るために、虫歯ではない部分を多少は削っています。

f:id:hashimoto-g-shika:20200224231154p:plain

虫歯除去中

歯と歯の間(隣接面といいます)を綺麗に段差なく埋めるのは歯科医師の技術の差が出るところです。フロスが全く引っかからないことを確認して終了です。

f:id:hashimoto-g-shika:20200224231318p:plain

充填後

下の写真のように、両方とも大きく削ってセラミックインレーにする方法もあります。綺麗にはなるかもしれませんが、健康な部分をかなり犠牲にするため、今回のように範囲の小さい虫歯の場合は全くオススメしません。

f:id:hashimoto-g-shika:20200224231340p:plain

 

知り合いの歯科医師の先生ですが、奥歯が欠けたということで治療を依頼されました。

f:id:hashimoto-g-shika:20200224231411p:plain

欠けただけで虫歯にはなっていないため、顕微鏡を見ながら少しだけ形をなだらかに整えて、詰め物をしました。

f:id:hashimoto-g-shika:20200224231431p:plain

顕微鏡を使用し、段差がないように充填しました、

f:id:hashimoto-g-shika:20200224231513p:plain

適合の悪い例と比べてもらうと違いがよくわかると思います。

f:id:hashimoto-g-shika:20200219223621p:plain

詰め物の不適合

※歯は一度削ったら元には戻せません。また、歯は無限に治療できるわけではなく、何度か治療を繰り返しているうちにいずれ抜歯するしかなくなってしまいます。自分の歯を長持ちさせるためには、できるだけ歯を削らないで、なおかつ精度の高い治療を行う必要があります。また、どのような治療をするかも大事ですが、どこの歯医者で誰に治療をしてもらうかも結構重要です。


橋本グリーン歯科ではできるだけやり直しの少ない、精度の高い治療を目指しています。

hashimoto-g-shika.com