歯の破折

40代女性

右下の奥歯が腫れて咬むと痛いということで来院されました。

レントゲンで右下第一大臼歯の歯根を取り囲む透過像が認められます。

f:id:hashimoto-g-shika:20200314103459p:plain

このような場合、

根の中に細菌がたまって膿んでいる

歯周病

歯根破折

の3つが主に原因として考えられますが、今回は限局的に深い歯周ポケットが認められたため、破折の可能性が高いと説明しました。

原因を確定するためには、被せ物と土台を除去して確認する必要があります。

被せ物と土台を除去してみると、破折が認められたので、写真を患者さんにも確認していただき、残念ながら抜歯となりました。

f:id:hashimoto-g-shika:20200314103526p:plain

歯根破折

当院ではできるだけ歯を抜歯せずに残したいと考えていますが、歯根が破折している場合は、どんなに根管治療をくり返しても治ることはないので、抜歯を提案しています。

 

レントゲンなどから破折が疑われる場合、治療を始めると抜歯になってしまう可能性が高いため、治療開始前に患者さんによく説明するよう心がけています。抜歯になってしまうならもう少しこのまま様子をみますという方もいます。

 

今回の患者さんは奥歯でよく氷を咬むと仰っていました。神経の治療がしてある歯は、残っている歯が薄くなっていることが多く、強度が低下しているため極端に硬いもの(氷、飴玉など)を咬むのは避けたほうが歯が長持ちします。

 

歯は治療できる回数に限りがあります。生涯自分の歯で過ごすためには予防が一番大切ですが、治療が必要になった場合はできるだけ精度の高い治療を受けることが大事です。

hashimoto-g-shika.com