歯根破折?抜歯?根管治療?

40代男性、左下奥歯の腫れと違和感で来院されました。

左下の7番の歯茎が腫れており、レントゲンでは6番と7番に透過像が認められました。

また7番には深い歯周ポケットが認められました。

f:id:hashimoto-g-shika:20201010224203p:plain

初診時レントゲン

2本とも歯根破折の可能性があり、被せ物を外してみて破折していたら抜歯となること、破折していなければ根管治療を行ってみるが、それで治らなければ抜歯となることを了承して頂き、治療を開始しました。

 

 ※治療を開始すると抜歯になってしまう可能性があるため、患者さんは、もし抜歯宣告をされた時に「この先生が治療してダメだったのなら仕方ない」と納得できるような、信頼できる歯科医院で治療を受けて欲しいと思います。

 

今回は被せ物と土台を外したところ、破折は認められなかったので根管治療を行いました。

f:id:hashimoto-g-shika:20201010224226p:plain

左下7番根管治療中

何度か根管内の消毒を行い、歯茎の腫れ、歯周ポケットの深さも改善したため、根管充填をおこないました。

f:id:hashimoto-g-shika:20201010224250p:plain

 

仮歯でしばらく様子をみて頂き、問題ないことを確認して最終的な被せ物を装着しました。

 

f:id:hashimoto-g-shika:20201010224311p:plain

治療終了後

今後、痛みや腫れが再発した場合には、抜歯を検討するとお話ししています。

今回は運よく症状が改善しましたが、当院でも、治療途中で破折が見つかり抜歯となる場合や、何度か根管治療を行っても症状が改善せずに抜歯となってしまうこともあります。

 

根管治療は、やり直しの治療になればなるほど難しくなり、成功率が下がります。数回根管治療をやり直すと次は抜歯となってしまうことが多いです。まずは、虫歯にならないように予防が一番重要ですが、神経を取らなければいけない状態になった時は1回目の根管治療をきちんと行うことが大事です。

 

そして、根管治療をきちんと行うことも大事ですが、その上の被せ物を精度の高いものを入れることも歯が長持ちするためには重要です。

 

橋本グリーン歯科では、時間や費用がかかっても将来的にやり直しが少なく、長持ちするような治療を心がけています。

雑で良いのでとにかく早く、安く、痛くなった時にだけ、痛い歯だけ治したいという方には合いませんのでご注意下さい。