レジン充填、銀歯

20代女性。痛みはありませんでしたが、歯と歯の間に多数の虫歯が認められました。

f:id:hashimoto-g-shika:20210713164554p:plain

初診時

奥歯に関しては、保険診療であれば銀歯で治すことも多いです。

今回のような初期の虫歯を銀歯で治すと、虫歯ではない健全な部分をかなり削ることになり、歯の寿命を縮めてしまうことになります。

小さい虫歯であれば、銀歯にしないで経過観察とする場合もあります。

f:id:hashimoto-g-shika:20210713170944p:plain

保険の銀歯

今回は、左上7番の銀歯だけはやり治しましたが、他はレジン充填で治療を行いました。

f:id:hashimoto-g-shika:20210713164618p:plain

治療後

※歯は一度削ったら元には戻せません。また、歯は無限に治療できるわけではなく、何度か治療を繰り返しているうちにいずれ抜歯するしかなくなってしまいます。自分の歯を長持ちさせるためには、できるだけ歯を削らないで、なおかつ精度の高い治療を行う必要があると考えています。

f:id:hashimoto-g-shika:20210713164716p:plain

治療前後の比較

当院では、虫歯の大きい場合や、元々銀歯が入っている場合などは銀歯で治療する場合もありますが、できるだけ歯を削らずに長持ちするような治療を心がけています。

 

まずは虫歯にならないようにすることが重要です。子供の頃から歯科医院に定期的に通うようにしましょう。

 

※歯と歯の間の虫歯は、虫歯の位置と大きさにより、保険適応で白く治せる場合と治せない場合があります。詳しくは、治療時にご相談下さい。

 

hashimoto-g-shika.com

 

※現在治療の予約が大変取りづらくなっており、次回予約は3〜4週間後となっております。

初診、急患の方も随時対応しておりますが、初回はレントゲンなどの検査と治療計画の説明、口腔内のクリーニングを行い、2回目以降の診療から治療を行なっております。痛みが強い場合や、詰め物が取れた場合などは初診時に応急処置を行い、2回目の診療から本格的な治療を行なっております。

予約の間隔が空いてしまい治療期間も長めになってしまいますが、丁寧に治療することを心がけております。ご了承ください。

また、予約通りに通院していただいている患者さんにご迷惑がかからないように、当日キャンセルを繰り返される方、無断キャンセルをされた方は予約可能な日時を調整、制限させていただく場合があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。