銀歯:意外な内部の虫歯と汚れ セラミック、ダイレクトボンディング

虫歯の治療と、銀歯の入っている歯がフロスが引っかかるということでやり直しを行いました。

初診時

保険診療で使われる銀歯ですが、一見問題ないように見えても外してみると内部が虫歯になっていたり、一部セメントが溶出して内部に汚れが入り込んでいる事が多いです。

右上5 銀歯の下の虫歯

ダイレクトボンディング、セラミッククラウンで治療を行いました。

右上4,6 ダイレクトボンディング

左上4,6 ダイレクトボンディング

左下5,6 ダイレクトボンディング

根管治療を行った歯が数本あり治療期間は長めになりましたが、できるだけ丁寧に時間をかけて治療を行いフロスも問題なく通せるようになりました。

治療後

保険診療の銀歯と自費診療のセラミック、ダイレクトボンディングについて、よく言われるのは材質や見た目の違いですが、それ以上に「治療にかけることのできる時間」に違いがあります。

保険診療はある程度短時間で治療を完了する必要があります。自費診療では、十分に時間をかけて治療を行うためそれに見合う治療費を医院で設定しております。自費診療を選択した方が歯を長持ちさせる可能性は高いと考えています。

治療前後の比較

治療期間:約1年半

セラミッククラウン:約8万円〜/本

ダイレクトボンディング:4.5万円〜/本

 

※現在、夕方以降と土日の予約が取りにくくなっております。

平日の午前中は比較的予約が取りやすい状況です。

予約通りに通院していただいている患者さんにご迷惑がかからないように、当日キャンセルを繰り返される方、無断キャンセルをされた方は以後の予約をお断りしております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

https://hashimoto-g-shika.com/