2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイレクトボンディング

20代女性 奥歯の詰め物が古くなったので、きれいにしたいと来院されました。 ダイレクトボンディングという治療法で、出来るだけ天然歯に近づけるように治療を行いました。 唾液や呼気を排除するために、ラバーダム防湿を行い充填していきます(出来るだけ乾…

前歯の隙間(正中離開)の治療

20代女性 上の前歯の隙間が気になる このような場合、治療の選択肢としては以下のものが考えられます。 ①矯正治療で歯並びを改善する ②歯の表面を削って、セラミックの板を貼り付ける(ラミネートベニア) ③歯を一周削ってセラミックの被せ物をいれる ④歯を…

神経の保存と、できるだけ削らない治療

20代女性 右上の奥歯に大きな虫歯がありました。 虫歯除去途中 虫歯を除去したところ、歯の神経が一部露出しました。 虫歯除去後 消毒を行い、MTAセメントにて神経を保護しました。 その後、プラスチックで充填しました(ダイレクトボンディングといいます…

歯の漂白(ウォーキングブリーチ)②

20代女性 左上犬歯の色が気になると来院されました。 左上犬歯の変色 診査の結果、歯の神経が死んでしまっており、それが原因で歯の変色が起きていることが分かりました。 神経の治療を行い、歯の内部から漂白(ウォーキングブリーチ)を行うことにしまし…

歯の漂白(ウォーキングブリーチ)

20代女性 右上側切歯の変色が気になるということで来院されました。 他の歯科医院を受診したところ、削ってセラミックの被せ物にしましょうと言われたとのことでした。 右上側切歯の変色 数年前に神経の治療を行い、最近歯の変色が気になってきたそうです。 …