親知らずについて

30代男性

左下の親知らずが手前の歯(第二大臼歯)に食い込んでおり、大きく虫歯になっています。

まず、親知らずの抜歯を行い、手前の歯の虫歯の治療を行いました。

f:id:hashimoto-g-shika:20191211215731p:plain

初診時レントゲン

ここが虫歯になると、治療のために健康な部分を大きく削って詰め物や被せ物にすることが多いです。神経の治療が必要になることも多いです。

最悪、親知らずの影響で手前の歯を抜歯しなければならない場合もあります。

 

f:id:hashimoto-g-shika:20191211215759p:plain

治療後レントゲン

今回はたまたま運よく、レジン充填で治療を行うことができました。

 

親知らずが痛くなったり、腫れたりした場合は抜歯すれば良いですが、抜いたほうが良い親知らずを残しておいたせいで、手前の歯が虫歯になると非常に勿体無いです。下の写真のように斜めになっている親知らずは、手前の歯が虫歯になる前に早めに抜歯することをお勧めしています。

f:id:hashimoto-g-shika:20191211220359p:plain

親知らずの埋まり方によっては、抜歯せずに様子見で問題ない場合もあります。親知らずが気になる方はぜひ一度ご相談ください。

 

hashimoto-g-shika.com