根管治療〜支台築造・ファイバーポスト(マイクロスコープ)

左上6番の腫れと痛みで根管治療を行いました。

初診時

被せ物と土台を除去すると、破折は認められませんでしたが、内部に汚れが入り込んでおり、虫歯になっていました。

 

虫歯を徹底的に除去し、コンポジットレジンで隔壁をたてて内部の消毒を行っていきます。

根管内の消毒を数回行い、症状もなくなったため、根管充填を行いました。

根管充填後は、即日支台築造まで行う事が多いです。

動画にしてみました。

www.youtube.com

根管治療後は仮歯でしばらく様子をみて問題なければセラミックの被せ物を作製していく予定です。

根管治療後

※今回のように、マイクロスコープを使用した根管治療は自費診療となります(5〜10万円)

※根管治療は、やり直しの治療になればなるほど難しくなり、成功率が下がります。数回根管治療をやり直すと次は抜歯となってしまうことが多いです。まずは、虫歯にならないように予防が一番重要ですが、神経を取らなければいけない状態になった時は1回目の根管治療をきちんと行うことが大事です(歯科医院選びが大事です)。

※現在、特に夕方以降、土日の予約が取りにくくなっております。予約通りに通院していただいている患者さんにご迷惑がかからないように、当日キャンセルを繰り返される方、無断キャンセルをされた方は予約をお断りしております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

hashimoto-g-shika.com